●Nigi製品情報

名称Nigi(ニギ)
本体機の材質チタニウム(純チタン1種)
円形窓アクリル
パネルTHC マット(PET:ポリエステルベース材)
DC(直流)4.5 ~ 5.5V
充電電流最大 500mA
充電時間3時間30分(完全放電状態からの時間)
周辺温度 30°C
連続再生時間24時間(新品バッテリー使用時)
バッテリー容量1200mAh
バッテリーリチウムイオン充電池 3.7V。
内蔵メモリマイクロSDカード、FAT16
使用温度範囲5°C~35°C
※バッテリー:保護回路内蔵。PSE 取得品。1年程度で劣化します。電池交換を別途有償でいたします。

内蔵のバッテリー(充電池)について

Nigiに使用しているバッテリーは、充電タイプのリチウムイオン充電池を利用しております。
高温多湿状態に放置すると、寿命が短くなります。
また、車のダッシュボードなどに放置すると爆発する恐れがありますので、
十分にご注意ください。ご利用状況により変動いたしますが、
繰り返し充電300回程度で、初期状態の60%程度の性能に低下します。
満充電にもかかわらず、15時間以下しか再生できなくなった場合、
バッテリーの交換目安です。およそ1年の使用で劣化します。
充電しながら電源をオンして再生すると、バッテリーが短い周期で補充電を繰り返し、
バッテリーの寿命が短くなります。

Nigiチタンボディについて

Nigiのボディには「チタン(TP270C SD3(純チタン1種))」を使用しています。
チタンは、宇宙探査機「はやぶさ」のボディに使われるほど強固で、
どんな環境にも耐えられる強さを持つ一方で、
表面から電子を発する性質があること等から、
生体親和性がとても高いとされています。
例えば、金属アレルギーを起こす性質の人でも
チタンで金属アレルギーを起こすことはないとされるほどです。
そして、このチタンの性質は、ロゴストロンの情報発信機能との相性がよく、
チタンを使用することでその効果が高まることがわかっています。
試作モニターのNigiアルミボディと比較することで、
チタンとロゴストロンの相性の良さは明確に確認されました。

関連記事

  1. ●Nigi水没してしまった

  2. ●Nigi電源が入らない

  3. ●水に濡れてしまった

  4. ●紙のせ、本のせ、資料のせ、通帳のせ、何でもありでしょうか。

  5. ●充電ケーブルが真っ直ぐに差し込めない(斜めに入れないと反応しない)

  6. ●ネジが外れてしまった